« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

お部屋ノリフォーム☆

この頃、ドンもアルもママのPCラックの下と裏に入り込むのが癖になってきました。行きはヨイヨイ帰りは…状態です(ーー;) コードもたくさんあるのでスノコで囲ってみました。ついでにゲージもL字置きだったのを壁一面に並べて置く事ができてスッキリしました♪(画像は後日)おかげさまで2頭ともトイレシーツで排泄をしてくれますし、家具・壁紙を噛んだりは一切しません(^^♪ アルも1頭でお外を歩けるようになったことだし、子犬を迎えて第一の悩みはクリアですかね^_^;

| | コメント (0)

2005年10月30日 (日)

マイハウス!!

今朝のドンとアルです。いつもは『マイハウス』の言葉でここのゲージに入りオスワリして待つ2頭。写メを撮ろうと思ったら距離があり過ぎて画面に納まらない…。手前でオスワリさせてみました^_^;[ハウス]ではなく【マイハウス】の理由は、マイをつけないとアルがドンのゲージに入ってしまうのです(ーー;) マイをつけると自分の場所に納まるのです(^。^"不思議だぁ…。アルの粉食止まってます♪やはり常にお腹がすいていたようです。鼻を鳴らすのは止まってないけど少しは減った気がします。ここは愛嬌で…^_^; え"ドン?彼は落ち着がでてきて遊ぶマッタリとメリハリがあります。大人風味です(^^ゞ 200510300758001.jpg

| | コメント (0)

2005年10月29日 (土)

頑張りました…アル。

ここ数日、朝は一人ずつお散歩に出るようにしてみました。3日間ぐらいアルは歩けませんでした。でもここ数日で慣れてきたのか、スイスイ歩きます♪しかも、犬に吠えて行くことしかできなかったのに吠えずにご挨拶ができました\(^o^)/2頭で同じ子に会うとやはり吠えてたっけ(;一_一)もしやアルは群れ意識が強い??そのくせ怖いので戻ってきます…「張ったり番長」とあだ名をつけられました^_^; そんな彼もインターフォン・ドアの開け閉め・電話の呼び出し音、これには吠えなくなりました。やっと我が家になじんできたのかしら? カレコレ我が家の子になって1ヶ月だもんね☆

| | コメント (0)

2005年10月28日 (金)

贈り物☆

DSC00859 僕達の冬支度として、おばあちゃんが買ってくれました。1個¥980だったとか…。でも十分です♪境界線は互いが互いの物を欲しくなる病発症を防止する為に、アルが苦手なガラガラ置いてあります。おとなしくガムをカジッテマス。作戦成功\(^o^)/

| | コメント (0)

2005年10月27日 (木)

マッタリだ~

aru アルは遊び疲れたのか、ご飯を食べたらこんなにマッタリしちゃってます^_^ こんなに落ち着いてる姿は初めてかもしれません、普段は常に動いているので^_^; ナデナデして見入ってホノボノした気持ちでいたら、イビキかいてます(^.^; 軽~く寝てました^ェ^

| | コメント (0)

2005年10月26日 (水)

ドンの歯が、えぇ゛?

事件です。ドンがアキレスをかじっていたら口を半開きにしケッケしながらウロウロ、目はウルルン(><)何か引っかかったのかしら??と慌てて口を開けると奥歯がチュウブラリ…口を閉じさせた次の瞬間に抜けた(・・;奥歯の抜け替わりなんて聞いてない!!生えてこなかったらこの若さで入れ歯になるのか!?と焦り、分からない事は即解答してくれる獣医さんに朝っぱらから電話。ほとんどの子は餌と共に食べるようですが上品にも吐き出しましたか…と笑われ、入れ歯かなと言ったら大爆笑^_^;ヒトマズ抜け替わるようなので安心^_^ 近々蚊の薬を撮りに来るように冷静に言われちゃった^^ゞ200510261007000.jpg

| | コメント (0)

2005年10月25日 (火)

トホホな出来事(-_-;)

書く事を拒んでしまった、その事とは…。アルが粉食するのです!!こんな子は初めてで大ショック(-_-;) はじめはドンのブツに興味があって味見していたのですが、『ダメ!!』ガラガラ音で食べなくなり、数日後今度は自分のブツを…(ーー;)もしかしたらアルは常に動いているので消費が激しいのかもしれません。エサを増やしてみたところ、食糞は収まってますし、鼻を鳴らす度合いも含め落ち着きのある子という部分が時々見受けられます。寝付もよくなったのです^_^; なので片方を自由行動、片方を膝上でゴロンとさせマッサージ、なんて時間も取れたりしてます♪ドンは満たされてもアルは常にお腹がすいた状態だったのかもしれません。ごめんねアル(-_- とにかくママはみんなに愛される子にする為、粉食治して見せます!!

| | コメント (0)

2005年10月24日 (月)

祝☆公園デビュー

秋晴れの今日、我が家はバスに乗って『和田掘り公園』へgo!! 尻尾プリプリ、よく歩き走り転がったね♪穴掘りしすぎたのか草をむしりしすぎたのか、何かの幼虫がコンニチワし興味津々、臭い嗅ぎまくりました^_^; ドンはラブ君に遊んで貰い、アルは吠えた(;一_一) 今日の場合は怖くて鳴くのではなく、遊びたいけどどうも挨拶の方法が分かってないご様子…ドンを見習ってください(-_-;) でも、家族で休日の公園を満喫できました。2頭は爆睡してます\(^o^)/DSC00802

| | コメント (0)

2005年10月23日 (日)

出会ったのは…。

今朝の散歩で素敵な2匹に出会いました。ドンは飛び掛りたい気持ち満々手足をジタバタ、アルはヴ~キュヒ~ンと鳴き体を低くし前進。お相手は戦闘態勢^_^;でもお互い犬用の首輪とリードをつけていたので、両者落ち着いた時点で引き合わせ成功!! 以外に2頭2匹仲良くしてました♪素敵なお友達を添付(^^♪ 200510230941000.jpg

| | コメント (0)

2005年10月22日 (土)

ラスいち?!

今朝もバトルが激しいなぁ…と思ったら、ドンの上の犬歯(乳歯)が抜けてました。アルの耳飾り毛から発見!!ドンは抜け代わり歯はラスト1本(^^)v アルも近々抜けそうな歯があります。こんなに激しくバトルして平気なの?とヒヤヒヤしても、2頭になって早4週間、互いに傷や怪我をおったことはありませんし、尻尾フリフリ互いに誘っている様子。加減の度合いを知っているようですから遊びの範囲でしょうね(^-^)

| | コメント (0)

2005年10月21日 (金)

ドンもアルも…。

アルが今朝、下の前乳歯が抜けたので、拾い箱にしまったら…ドンの下の犬歯?乳歯も抜けてころがってました(^.^)b 昨日から2頭で甘噛み大会が激しかったのはこのせいかしら?ドンは残り上の犬歯のみ。アルはたぶん5本目か抜けたのだと思います(^o^;

| | コメント (0)

2005年10月20日 (木)

2頭が居ないと…。

今日はドンとアル共にシャンプーで半日居ません。サスガに半日居ないと寂しさが…。ドンは先代のボスと同様、いってきま~す!!とノリノリで行ってしまい、アルは初めてなのでキョトンとしてやや緊張したまま送迎車に乗り込みました。どうだったのかしら??

| | コメント (0)

2005年10月19日 (水)

頑張ってます!

2頭とも『オイデ→オスワリ』はできるのです。あえてトレーニングを兼ねた友好的な運動と思い遊びの1つに加えてます。かなり上手にできるようになりました♪画像は、オイデと呼び着た時のオスワリショット(^^♪ image012.jpg

| | コメント (0)

2005年10月18日 (火)

やられた(><)

アルはどうもドンのハウスに入って占拠します。するとドンは怒ります(;一_一)自分の場所ですからね…。でもって、何回も出たり入ったりして寝床マットをグチャグチャにするのを繰り返すアルにドンが切れた?! 走っていって『ウ"~ワフッ』って吠えられて、アルはビックリして飛んで出ました^_^; しばらく仲良く遊んでいてもドンのゲージには入らず、水も自分のを飲みに行ってました。 あ、一昨日の地震はアルのみ吠えたご様子。やっぱりアルはビビリ君のようです(^o^; え、ドン?彼はソワソワしただけですって^_^; 肝っ玉ドンちゃん!!

| | コメント (0)

2005年10月17日 (月)

室内ドッグラン^^#

DSC00741 今日は台風の影響で土砂降り。ドンもアルも(;一_一)な顔。でも、6時半から遊び始めたこの子達…。せっかくの休みだしお誘いあって室内ドッグランに行ってみました。ドンは4回目、アルはデビューです。オイデ~オスワリは2頭ともできましたが、アルは他の犬や人にビビッてましたね。初だから仕方ないね、これから学んでいきましょう^_^; ドンはやや控えめながらも楽しんだご様子♪

| | コメント (0)

2005年10月16日 (日)

ママ頑張ってます!!

『オスワリ』ができるようになったので、ここ1週間ぐらい2頭に『フセ』『ハウス』を教えようと頑張ってます。ご褒美のドライフードを持って『オイデ』とゲージになびき、『ハウス』と言いながらゲージ内になびく。入ったら『オスワリ』をさせ1粒与えます。扉を閉めてフードを鼻位置から床に下げると共に『フセ』と言いできたらご褒美を与えます。『オヤスミ』と言うとそのまま寝てくれます(^^)ドンはゲージの外でもなんとなく分かってきたのかできる回数が増えてます。トイレも自分のゲージまで帰ってできる回数が増えました。(リビングにもあるのですが)アルはまだまだ理解不明なご様子。オスワリとトイレはバッチリになってきたので、時間がかかるタイプのようですが、そのうちできるようになると思うので忙しく動く姿も微笑ましく思ってます(^^ゞ

| | コメント (0)

2005年10月15日 (土)

ドンが居ないと…。

アルももう少し上手にお散歩してもらいたいと思い、1頭ずつ時間はかかるけど出すことに。で、発覚!! ドンはどんなとこでもスタコラサッサと私の右側を上手に歩きます。立派です\(^o^)/ が、アルは真っ直ぐ歩くかどうかの前に3m以上はオスワリ君です。ドンと行ってた時はスタスタ歩いたよね…一人じゃ勇気が足りないのかしら(ーー;) 再びアルデンテ復活!! ちょっとずつ慣らす事にしました^_^;

| | コメント (0)

2005年10月14日 (金)

お出かけバック

そう、アルとドンのキャリーバックの紹介です。ドンは先代ボスのを譲り受け、サイズもイイ按配。アルはスカスカで落ち着けないみたいです。なのでおNEWにしました。そしたらバック苦手なのにやや気に入ったご様子^_^;DSC00718 DSC00726 左:アル用(上も開きますしメッシュカバーにもなり、ポッケは3個あります)右:ドン専用(上しか開きませんがサイドと横がメッシュカバーになり、ポッケ3つ、素材が軽いのが特徴)共にショルダータイプ。

| | コメント (0)

2005年10月13日 (木)

神田川遊歩道デビュー♪

DSC00713 今日は秋晴れ、と言うことで一家揃ってアルのキャリーバックを購入しにペットショップへゴー!! 行きはバックが1個しかないので散歩と休憩しながら1時間かけて到着。ドンもアルも尻尾ブンブン振ってスタコラサッサと歩き、神田川遊歩道の散歩も初体験して、程よい運動になりご満悦の2頭(^^)アルはアルデンテ状態も卒業したようだし自分の体の大きさにフィットするバックに感激したのか、購入し中に入ると深いため息と共にご就寝^_^; ドンのカバンだと余裕がありすぎるようで、中で後ろ向いたり前見たり遊びだすからね(-_-;) とりあえずはよかったわ☆お店では1個70円のグリニーズも購入しました。帰ったら食べようね♪(写真は神田川遊歩道)

| | コメント (0)

2005年10月12日 (水)

美味しく頂いてます☆

今日はアルを引き取りに行った際に頂いたおやつのグリニーズを美味しく頂きました♪2頭ともご機嫌です\(^o^)/DSC00709 ご馳走様ですm(--)m

| | コメント (0)

2005年10月11日 (火)

アルがアルデンテ?!

本日、アルもお散歩デビューをしてみました。家では落ち着いてと言われるほどチョロチョロ動き走ってるのに、お外に出た瞬間に動きが止まった(ーー;) ちょっと歩いたけどロボット君状態…。抱っこして歩くことにしてみたけど、体に力が入っててアルデンテ(パスタゆで具合)状態だよ(^^ゞ

| | コメント (0)

2005年10月10日 (月)

乳歯抜けラッシュ!!

ドンは残り乳歯の犬歯のみ。アルは3~4本抜けました。抜け歯はドン5本、アル3本拾うことができました。抜け歯BOXにしっかりしまいとってあります\(^o^)/ みんなに抜けるのが早いと言われるけど、硬いおやつの噛み過ぎかしら?!でも抜けるものは止められませんしね^_^; アルは我が家に来た時から甘噛みは卒業してたのですが、ドンは真っ盛りでした。この頃ペロペロとしてくれる方が多くなって嬉しいです(^^♪

| | コメント (0)

2005年10月 9日 (日)

持ち逃げ防止!!

同じものを1個ずつ与えても、なぜか片方のものが欲しくなるこの二匹…その度追いかけっこになるのです(-_-;) 防止策として編み出したのがこの方法^_^; 集中してきたら離しますが、しばらくこのままにしておくと奪い合わなくなるのです。あ、アルは持ち逃げして隠れて食べるので離しません(><) お互いに取られない事と持ち逃げしない事を理解し安心してくれるまでこの状態で行くことにしよう!!DSC00614

| | コメント (0)

2005年10月 8日 (土)

犬歯はまだあったよ^_^;

キラママ、犬歯も抜けていいんだね?! でも、よく見たらね、犬歯の手前の歯でした。早とちりだったよ^^ゞそれにしてもドンは歯が抜けるペースが速いわ~もう何本抜けたんだか分かりません…(-_-;) 

| | コメント (0)

2005年10月 7日 (金)

いいのかぁ?

ドンの犬歯?(トガッタ歯)が抜けた…30分前にはあったはず(・・;) この歯は抜けて良いのかな?でも反対も同時に抜けてるから抜けかわるもんなのかな?
誰かぁ、教えてm(__)m
で次男アル、本日【狂犬病】チックン無事完了☆

| | コメント (0)

2005年10月 6日 (木)

やっとノンビリ探検♪

今日はドンだけシャンプーです。ハローワンニャンへノリノリで旅立ちました☆ 一方アルは、ドンが居ないので、我が家に来てやっと家の探検ができ、ママを独占できましたァ!! ご満悦^_^; でも、次からはアルも一緒に行くので、犬が良い匂いで帰宅するなら、一気に家の掃除もやってやるぞォ!! ドンはマイペースになってきたのかしら?!お店でもおとなしくトリミングできるようですし、待ち時間は他の子が吠えていようがお昼ねしちゃってるご様子。可愛い^_^; アルはどうかね~?ちょっとビビリで神経質なところがあるからな…。 またお店のオーナー眉間にシワよらせちゃうかもなァ(;一_一) 

| | コメント (0)

2005年10月 5日 (水)

アルにオスワリを…。

DSC00569 いつも忙しそうなアル君に、本日オスワリを教えてみました。おぉ、できるじゃん!!これでやっと写真が撮れます\(^o^)/数日間、頑張ったものの、動きが早くて尻尾とか耳とか寝顔とか…。良かった良かった♪

| | コメント (0)

2005年10月 4日 (火)

首輪もオソロイに♪

DSC006312 ドンとオソロイの首輪をアルにも購入しつけてあげました(^^♪ ドンより首が細いのでサイズ違いですが…。ボスの時から首輪は輸入グッツを扱うとある店で買うというこだわりがママにはあり…。首輪は調節可能なので、成長と共にずっと使えます。しかも丈夫です!!次は首輪とオソロイのリードを購入したいところですが、給料日待ちです^_^ゞ

| | コメント (0)

2005年10月 3日 (月)

アルのウンが(><)"

ドンを迎えたときもそうだったけど、アルが土曜からウン○がユルイ…当日とりあえず職場の休憩室から獣医さんに電話し状態を伝えたら【環境変化と移動の疲れじゃない】って(-_-;)食後に整腸剤あげて様子見で、何かあったら夜中でも電話と言うことだったのですが、次のウン○は形になったがユルイ、徐々にいい状態になってはいるんだけど心配だし、ドンも蚊の薬とフロント・・・貰う為、2頭共に連れて行きました。 アルは検便・耳垢検査異常なし、熱なし、体重は2.6㌔でした。念の為、飲み薬だけ貰いました。ドンは体重3.4㌔毛ヅヤ良く特に異常なし!!アルの診察中おとなしくオスワリして待つことができました(^^)v

追伸:帰宅して掃除したらアルがしたと思われる便発見!!健康的な便だった。もしや、行く前に治っていたのか??

| | コメント (0)

2005年10月 2日 (日)

ママの願望…。

ママの親友N家の2代目ジャックRT♂キラ男君です!!(本当の名前はキラです。ワンパク君なのでこう呼んでみました^_^;)ママの願望はドン・アル・キラ、3頭一緒に遊ばせること。ドッグランとか行きたいわ~☆相当にぎやかな時間になりそう…。楽しいことは早く企画しなくちゃ!!CIMG0074

| | コメント (0)

2005年10月 1日 (土)

アルの家族公開☆

アル出産日の様子と我が家に来るまで…。05年6月2日誕生☆陣痛が強かったせいか♀1頭がU字型になっている犬の子宮にまたがり詰まってしまったようで、通常は足から生まれるのですが体制が異常の為、心臓はしっかりと動いているので足が折れると困るとの犬舎オーナーの計らいで帝王切開したようです。以降、アルは見学の約束は多いもののキャンセル続き↓一度も我が家に出会うまでちゃんと見た人は居なかったらしく、先住のドンとの相性もわりと良かったし月齢も近いし、家族一同が気に入った為晴れて1員になりました♪甘えん坊のママから生まれたアルは、祖母にPHOTO003-aru よく似ているとの事^_^; *父親は別犬舎 

| | コメント (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »