« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

ホッとマッタリ(^^♪

加湿器も昨晩から使用し、寝る前にアルとドンの首?胸?にホットタオルを当てて、消炎剤もしっかり飲んだせいか、ピタッと止まってます\(^o^)/ ホットタオルを当てるのは先代のボスの時によくやったな~と思い、気持ち良さそうにウットリしている姿が懐かしかったです^_^; 風が強かったから短い散歩を3回してあげました。なんか短くない??とご不満(ーー;)部屋でプロレスゴッコドタバタし過ぎ、ストレス発散とばかりにヒヅメやら筋やら2頭でガリガリ落ち着いた^_^;砂ボコリが舞っていたこともあり、その都度ホットタオルで全身を拭き々…ホットミルクを飲んで喉も潤し快適のご様子♪良かった良かった(^^)v5

| | コメント (0)

2005年11月28日 (月)

健康診断\(^o^)/

今日は月1健康診断日でした。(満1歳になるまではきっと続く…先代がヘルニアによる脊髄軟化症で亡くなった為、成長が著しい時期は念には念を^_^;)体重ドン4.5㌔ アル3.8㌔おっきくなったなァ(^^)骨格異常なし!!しっかりと筋肉も付いているとの事(良い筋肉してるわ~と先生絶賛)\(^o^)/ただ乾燥時期です、そろそろとは思っていたのですが加湿器出すの一歩シクジッタ-(><)アルがここ数日、寝起きと睡眠時に突然起きてズコズコッと鼻が詰まるのかセキではなくあきらかに鼻から音がして豚状態…すぐ納まるけど一瞬がやや苦しそう。寝る前に湯沸かし器で湿度増加させてみたら、やや減少した。ついでだし念の為診てもらい、アルだけだったけど同じ部屋に2頭入るから料金は同じと一緒にドンも消炎剤吸入15分して貰いました^_^; アル、ママが思った通り軽る~い鼻炎と気管支炎らしいです(-_-;)温度と湿度の調節するのと消炎剤(飲み薬)を飲ませれば早々に落ち着くとの事。1頭分で2頭いけるでしょ!!と先生^_^;同じ環境だからこちらも念の為、共に服用させることになりました。そしてアルはもう1つ、上の犬歯が抜け落ちない…永久歯が芽を出しているのに(ーー;)押されて抜けるか数ヶ月見守り、ダメなら人工的に抜くことに(><)゛とにかく帰宅後早速今できることと、倉庫から加湿器捜索!!洗って清潔にし乾かしてます。時期加湿器が使えるように(^^♪

| | コメント (0)

2005年11月24日 (木)

微笑んだ瞬間(-_-)zzz♪

今日は仕事でグッタリ(-_-;) 散歩しておもちゃで遊びお腹も一杯になったのに2頭は寝ない…。ヒヅメを預けて夢中になったところでママ床にゴロン。15分後暖かいと思ったらアルが添い寝してた(^^)ドンも近づいてきて、アルを前足でツンツン→無反応…アルの口元目元を舐めて添い寝。ママがどいても(-_-)zzzだった^_^; この姿を見た瞬間、疲れがフッと抜けました♪ dsc01233

| | コメント (0)

2005年11月23日 (水)

プランタン銀座『イヌコレ』で発見!!

まだ牛膝軟骨とアキレス1個づつしか与えてませんがヤハリ素材がいいです!! 牛膝は骨の周りに軟骨が残っており、ドンもアルもガリガリゴリゴリ音をたてて3時間散歩そっちのけで奮闘しました^_^; 細かい骨が出ないので預けっぱなしも安心です。ストレス発散・顎筋肉強化・歯石予防と使い道は多々、ヒヅメが飽きた子にはお勧めの1品です。なにげにダックスって硬い物好きです!!至って軟らかいおやつ(ジャーキーやボーロなど)は一切貰えない我が家の子達、一番軟らかくて豚耳・羊耳です…可愛そうかしら??でもママの方針だから断念してね(^^ゞDSC01225-d3  *牛は政府機関で食肉検査を受けた安全な物のみ使用提供。国産!!

| | コメント (0)

2005年11月20日 (日)

ステキな寝姿U-_-Uzzz

今日はママ休み♪お散歩も10時ごろノンビリと行き、帰宅して洗濯機の終了音がしたため、2頭を同じゲージに入れてみました。ちょっと違う過ごし方とひらめいて、穴があいた履き古した靴下に豚耳を入れて入り口と穴をふさぎ渡したら、2人とも夢中…30~40分必死にどうやって出すか思考錯誤してました^_^; 夜はアルもドンも個々に抱っこしマッタリタイムを提供してみました。そしたらこんな姿に^_^;DSC00963-3a

| | コメント (0)

2005年11月19日 (土)

まだ抜ける^。^;

金曜日からアルが抜け替わりラッシュを迎えてます。しかも、そろそろ仕事に行こうと思った矢先に…。金曜朝は犬歯と奥歯が抜け、納まったかと思ったら今朝ドンが尻尾フリフリして歯を口の中で奥歯を転がしてた^_^; ドンは生え変わったはずだよね?とアルの口を開けてみるとやはりアルのでした。何もそんなものまでゲットしなくても…(;一_一)

| | コメント (0)

2005年11月18日 (金)

DOGINC☆U^ェ^U

あれ!?今日は僕一人ですか?と思ってシュンとしたのも束の間、直ぐママを独占できることに尻尾がピンと立ちました。お出かけの場所は行きなれたドッグラン。お友達がたくさん居ました♪アルのブリーダーさんも[ビジン]ちゃんを連れてきてました。すごくお気に召したようで2頭でダッシュ×2!! トイレで排泄もしっかりできました\(^o^)/DSC01179-ran

| | コメント (0)

2005年11月17日 (木)

初dogカフェ\(^o^)/

今日は冬晴れ!!テラスは寒いかと思ったら、意外に日差しがあってポカポカデした。ママ達の食事中はカバンの中で待たせました。初心者ですからね、落ち着きのアルドンとはいえ何が起きるかわかりませんし^_^;食後に良い子だったので出してあげました。お友達を発見して尻尾フリフリ、日差しが気持ちよくてマッタリ君でした☆本当はアルも連れて行ってあげたかったな(-_-;) *数日前、肉球を擦りむいたアル、しばらく散歩・外出禁止!!室内で動くなと言うのは酷な話ですしアルにできるわけがない…せめて数日は室内だけで運動しててね^_^;DSC01158-cafe

| | コメント (0)

2005年11月15日 (火)

箱の中身は…。

今朝からバトルが激しいので、いらない空ダンボールを預けてみました。中に入るのが好きみたいですね(^o^;とって穴から鼻出てます(^^ゞimage004.jpg

| | コメント (0)

おっきな友達。

こんなに大きなお友達とも仲良くできました☆最近アルも子供・人・犬に吠えなくなり一安心です。アルはまた奥歯が抜けました。DSC01107-a

| | コメント (0)

2005年11月14日 (月)

和田掘公園GO!!

DSC01098-2a 曇で肌寒いな~と思いつつ、ドンとアルとパパを連れてお出かけ。バスに乗るのも慣れたもんです(^^)v 走って穴を掘り、環七までの神田川遊歩道をテクテク歩き、気付けば泥だらけになりました^_^; みんなでシャワーし爆睡です^ェ^;

| | コメント (0)

2005年11月13日 (日)

フードストッカー(^o^;

餌を買いに行ったら先着○名様にプレゼントと[フードストッカー(約5㌔収納)]を頂きました♪これで餌袋をあさらなくなります…たぶん^_^;fu-do

| | コメント (0)

2005年11月11日 (金)

個性が出てきました。

ドンは自分のゲージにトイレマットがあるのが気に入らず、ビリビリに裂きます。でも朝まで我慢してお漏らしは無いし、トイレが無いほうが快適のようです。リビングのトイレでちゃんとします。*アルのゲージのトイレは使います(^^ゞ アルはしたくなったらする派^^;排泄はトイレシーツでしてくれるのでゲージの中にトイレは絶対完備です。ドンはゆったり余裕を持つ動きで胆が据わってる、アルはチョコチョコ動き慌ただしい動きで甘ったれビビリ^_^; この写真状態をみても分かるようにドンはA型の長男、アルはO型末っ子と言った感じです。dsc01247

| | コメント (0)

2005年11月 8日 (火)

ご挨拶できてます♪

室内ドッグラン初体験日は自分のキャリーケースから出られなかったアルもこの通り。Doggylaboの中西さんの愛犬コタロー君が優しく面倒を見てくれて、上手にご挨拶できました。その後もコタロー君の後をパタパタと走ってたアル、ドンが居なくても個人行動ができるようになってきました\(^o^)/05110705

| | コメント (0)

2005年11月 7日 (月)

ママの2連休♪

ママが2連休なんて嬉しい~とばかりにハシャグ2頭。1日目は午後雨が降ってドンヨリ(-_-;) 2日目は気温24℃で晴天☆ ママの用事が意外に早く終わったのとパパも休みだったから、ドッグランに連れて行ってもらい、付近の河川敷も散歩しました\(^o^)/アルも置物卒業!!今日は吠えながらも楽しく遊べた?ご様子。どこに行ったのかと探したら、ドッグランで日向を発見し寄り添ってマッタリと居眠りまでしていた2頭^_^; 05110712

| | コメント (0)

2005年11月 6日 (日)

ドンの現在の歯は…。

スッカリ生え変わったドンの歯(^^)乳歯と比べると大きさや形の違いがよく分かるな~と、つい写してみました^_^; 奥歯に乳歯がまだ残っているような…。dsc009291

| | コメント (0)

2005年11月 5日 (土)

アルも…。

dsc009261 アルも前歯が抜け替わり、犬歯が下に降りてきたのか長く感じます。ドンは前歯→犬歯→奥歯の順に抜け替わっているので、そろそろアルも犬歯が…と思ったら、一昨日と昨日合わせて3本の奥歯が抜けてました☆2頭で甘噛みごっこに駆けっこしてたらチャララン♪と音がして、ドンの口から床に転がったのをママが踏み発見^_^; どう考えてもアルの奥歯のサイズ(ーー;)どうやら飴のように口に含み転がし、出しては口に入れるを繰り返していたようです。やはり2頭とも歯を飲み込まないみたい^_^;

| | コメント (0)

2005年11月 4日 (金)

こちらもラッシュ?

我が家も第二期抜け替わり時期を迎えている今日この頃、N家のキラも前歯がポロリになっていること発覚!!子犬は日々成長してますね^_^;何時間見ていても飽きませんし、何をしてても楽しそうな姿は癒されます☆ ドンが5月末・アルが6月頭・キラが7月頭の生まれで、月齢は同じぐらい。早くご対面させたいです(^o^;image008.jpg

| | コメント (0)

2005年11月 3日 (木)

期待ハズレ…抜歯(-_-;)

今日はドンの犬歯(乳歯)が抜けないまま永久歯が生えてきてたので、健康診断とその相談ついでに蚊の薬を貰いに行きました。待合室には来院がたくさん。片っ端からご挨拶回りし2頭はご機嫌^_^;診察室に入るなり「オ~君達グッと成長したね~」と体重はドン4.1㌔ アル3.6㌔ 元気ハツラツでした^_^; ドンは問題の犬歯がグラつき始めてるから局部麻酔でチャチャッと抜かれました。歯茎に麻酔針…痛そうでしたがジッとしてアッと言う間に終了、ここは子犬にしては十分な落ち着きで獣医さんもビックリ!!お兄ちゃんですね、エライ♪きっと本音はなんでチックンされるんだよ(ーー;)だったはず(^^ゞ帰ったらドンの奥歯が抜けました。やっぱり吐き出しました^_^;dsc00870

| | コメント (0)

2005年11月 1日 (火)

マッタリです。

ママがソロソロ帰宅します。パタパタしたいけど、度が過ぎるとパパにダメだしされます。嬉しさを抑えて待つ僕(ドン)、愛嬌タップリでしょ?20051030_2012_0000.jpg

| | コメント (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »