« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

母の嗅覚恐るべし!!・・!!

この前、僕達のハウスをいつもより念入りにお掃除してくれたんだけど、ついでにって毛布洗ってくれたの。でもアルのと一緒に洗われるのがちっと嫌なんだよね…(ドン)僕のは僕のイイ臭いが付いてて、アイツ(アル)はチッコをたまにひっかけたりするだろ、そういうのキレイ好きな僕には論理に反してるんだ。だから洗濯後は僕のを探すのにいつも戦い。でもね、今日はしなくて済んだんだ!!聞いて、うちの母、スゴイの!!乾燥機から2枚持ってきて、クンクン10秒くらい臭いを嗅いで、ハ~イこれドンのコッチがあるのね~って当てちゃった@。@゛スゲ~スゴスギル~、母の嗅覚は犬並みか???恐るべし!!アルも僕も目がテン、一瞬時が止まったよ"^_^"

| | コメント (0)

2006年4月29日 (土)

ドライが美味い^_^ 

ドライに少しの肉がお好きだったドン…ドライだけだと食いっぷりの悪かったドン(-_-;) そんな彼もアルの処方食ウォルサムが気に入ったご様子(^^♪ これは1㌢の粒状で、丸のみ30秒完食アルも、カリコリゴリガリと1粒づつしっかり噛み砕き、時間も3分はかかってるのかな?でも3分ですから早いですけどね^m^ あ、アルのチッコ、なんとな~くですけど透き通ってサラッとしている感じ?!1週間前と明かに色ツヤが違うような…。で、出がイイです^_^;

| | コメント (0)

2006年4月28日 (金)

気の持ちよう。

外は雨。だから良かったのか?!今日は8時間のお留守番任務を難無くクリアp(^^)q心配して不安なのは以外にも飼い主だけだったりして^_^;時期満1歳だもんね、お兄ちゃんだもん、留守番なんてへっちゃらだね^_^;

| | コメント (0)

2006年4月27日 (木)

役立ってます!

Doggy Labo 中西トレーナーに誘われ、パピーレッスンとK9ゲーム参加日の撮影ビテオが大活躍です。TVに犬猫猿馬がでると吠えます…。がしかし、上の犬が遠吠えしていても便乗しませんし、無関心。おとなしくTVを観る為にビデオをながし、吠えそうになったら名前を呼び、こちらに顔が向いた瞬間お口にドライフードを一個含ませます。呼び戻し待たせご褒美、を続けたらドンは大分いいみたい。吠えずに観ては部屋を走ってます。きっとご挨拶の臭いかぎをし、画面の友達と遊びたいのだと思います。無臭だからどんな子か解らず吠えて反応を見ているのでしょう^_^;アルはしぶといので、常に君が欲しがっているものを母は持っていて、いい子だと貰える!!を認識させるとこから始めてます。おかげで母のポケットはフード臭いです^_^;

| | コメント (0)

2006年4月26日 (水)

アルのチッコ再検査!!

尿採取、2回目となれば慣れたもんだねママも(慣れたくなくないが^_^;)昨晩1回、朝1チッコと難なくゲットv^_^v 検査結果は…ナハッ!![ストルバイト結石]出てます((+_+))ガビ~ン。石質には3種類ありますが、これは一番多いものらしく、体質的なことが多いようです。*早食いする子にも多いとも言われたなぁ=まさにアルじゃん(-_-; 理想はpH5.0とか6.0に対し、21日は9.0…。スゴークアルカリによってて結石のできやすい状態のチッコだとは言われてたけど、前回の状態だと石は出てこないとのことだったのです。と言うのは、アルカリにより過ぎると殺菌効果がないチッコとなり石ができやすく、弱酸性に傾く(標準値になる)と石が蓄積せずに解けてチッコと一緒に排出するのだとか。で、標準チッコが出るようにする治療でした。今回はpHコントロールをしての検査結果でした。石が解けて出てきているので改善に向かっているみたいです。しばらくは処方薬内服と処方食(ウォルサムpHコントロールのカリカリ)になりました。060426_163355 [フィラリア予防薬]も同時服用可能とのことで今夜飲ませました。ものは←写メにて…。あ、あの~アルの食事が美味しそうなんですけど…ハイハイ、ドンも食べて良いと先生言ってたから分けてあげますよ。でも高いからさぁ、半分いつもので半分コレね!!満足のようです^_^;

| | コメント (0)

2006年4月25日 (火)

チッコの出がいい♪

アル男さん、血尿が出た日に比べるとチッコの回数が増えて、出やすくなったようです。だって、背筋よくピ~ンと尻尾と短いアンヨを上げてステップ踏んで帰ってきます。褒めるとまた行きます…お調子者の彼らしいと言えば、なんですけど(‐‐;ブリーダーサンより水分を多めに摂って排泄を増やすといいとアドバイスがあったので、ただの水は飽きたようだから、ドックミルクを極薄にして与えて大成功!! 

| | コメント (0)

2006年4月24日 (月)

あら?!焼きもち?

ここ数日アルの血尿事件以来、アルのチッコの様子を観察するのとかでよくアルを見つめたり、抱っこしてお腹を触ってみたり、薬を飲ませたり…。そのかまわれっぷりにドンが焼きもちを焼いちゃいました。スッカリ赤ちゃん戻り中…甘えた声を出し、眠くもないのに玩具で遊びたいわけでもないのに1個持っては胡坐のくぼみに入れて~ときたり、ナデテ~ときたり(-_-;) でも可愛くって、ドンの気持ちをかって、ドンちゃんヨシヨシ可愛いね~大好きだよ~とギュッと抱きしめてあげてます^_^;えぇ、私だって時には親バカさんです。でもこれぐらいで大満足の彼がタマラナク可愛いのです!!^m^ウフフ

| | コメント (0)

2006年4月23日 (日)

神田川出張!!

今日の天気予報は曇りのち雨…。お目覚めはママ達が休みだから8時とちょっと遅め。じっと我慢して「オハヨウ」を待ちます。ご飯を食べたら「行こうか!!」の声を待ちます"^_^" いつものコースを外れて神田川までトロトロ歩きました。ポケット公園で一息と思うと、先客アリ!! ダップルダックス兄貴と焼きもち焼きのチワワ君と陽気なマルチーズ君、ヨーキのご夫婦?に出会い遊んでもらいました(^^♪ 満足満足ヽ(^o^)丿♪

| | コメント (0)

2006年4月22日 (土)

笑う犬U^ェ^ U

笑う犬U^ェ^<br />
 U

最近、二頭共よく笑います。先代ボスがクールでめったに笑顔を見せない子だったので、ちょっとしたことで、こんな顔してくれちゃうと快感ですo(^-^)o にしても、アルは笑いすぎですf^_^; 可愛いです☆

| | コメント (0)

2006年4月21日 (金)

尿検査(-_-;

昨日ほどの鮮明な血痕ではないものの、尿と混じってたり、普通の尿の色の後に薄赤いのがでてます。朝、頑張ったのですが、アルの尿をキャッチできず(-_-;) 散歩がてら尿検査グッツを貰ってきました^_^;(尿の保管容器・吸引用の注射器・尿をキャッチするお皿)お皿は高さがありすぎてキャッチできず…短足君には向かないみたい^m^ 結局アレコレ思考した結果、トイレマットを裏向きにしビニールの上にしたのをゲット!! 頑張ること3時間…採れたヽ(^o^)丿 午後1番で検査してもらうと、確かに血が混じってるとのこと。で尿のphも標準と比べると離れていて、殺菌効果が下がり、一時的に結石ができやすい状態との事でした。phを正常に戻すのと炎症を抑える為、1週間の処方薬を貰いました。薬が無くなる前に再検査が必要とのこと。アル男さーん、どどどうしてー原因はナンナンダ??ママと一緒に頑張って治そうね(>_<)゛ウンウン。060421_141319_ed21

| | コメント (0)

2006年4月20日 (木)

血尿(・・?

朝、いつもと同様に排泄をしたが、床に血痕が3つ…。どうやらアルのペニスからのようで、出続けてる様子はないです。先生に電話で相談したら、尿検査してみよう!!となり、頑張って【尿採取】して、元気なら明日持ってきてくれればいいとのこと。①ペニス・尿道などに傷があり出血②膀胱炎③尿道結石 が考えられるとのこと。毎回出ているようではなく、飛び跳ねてるくらい元気なので、母は展示会なので、父に様子をチェックさせ隊として残し仕事へ行きます。

| | コメント (0)

2006年4月19日 (水)

火花散る…

火花散る…

今週はヒヅメが再びヒット!! ひとつづつ与えても他人様のが美味しく見えちゃうようです^_^; でもって二人が、個々に食べていると思えば、互いにガンミ…w(゜o゜)w

| | コメント (0)

2006年4月18日 (火)

ラジオが嫌い!?

最近、ドライヤーも克服し怖いものが無くなったドンにまたもや試練が…。ジャ~ン♪ラジオです!!元々TV好きで、ヒタスラ観賞してます。普通の音楽は平然としているけど、高い声での喚声やクラッシックは耳を立てて首を傾げ、クギツケになってます。犬が映ると突進していきます。吠えると僕はココ~と応えてます^_^; 周波数の関係なんでしょうか?ラジオをつけるとシュントして机の隅っこに消えていきます。最終的に寝ます(現実逃避??)^_^; アルは今だかつてムシ以外に怖いものはないらしく、コラ!!と叱っても尻尾を振って嬉しそう…即効性の叱る方法がない…頭の痛い子だ(>_<) ん?黙らせる方法ならあったかも!!テニスボールを銜えさせること^m^

| | コメント (0)

2006年4月16日 (日)

テニスボールo(^-^)o

テニスボールo(^-^)o

久々に玩具を買ってあげました。小さめのテニスボール! ドンが久々におおハシャギ(^0^)/早く投げて〜と笑ってますo(^-^)o アルは一度加えたら離しません。ひたすら取られまいと逃げ回ってます…誰も取らないのに(-.-;)それがアルは楽しいようです^_^; テニスボールの運命は回りのケバケバをムシラレ…w(゜o゜)wまだ弾むから良いかぁf^_^; そうそう、ドンは太ってる訳ではないですよ! 最近いちだんと毛が増え多過ぎなんです^_^;濡れたら普通です(゜.゜)

| | コメント (0)

2006年4月13日 (木)

Newフェイス!?

Newフェイス!?

ジャックラッセルのキラ君に弟ができました! ミニチュアダックスのルナ君です(^-^) うちのドンと父親が同じです。当たり前ですが、うちに来た当時のドンに面影が似てます。美男犬になるぞ^_^; 飼い主さんにはイチチビ、ニチビ、って呼ばれてるそうです(^_^;)ご対面が楽しみです☆

| | コメント (0)

2006年4月11日 (火)

依存症(-.-;)

春なのに雨ばかり(-.-;) ドンは足がヒタヒタに濡れるのが嫌みたい。でも外は気になります。小雨だし!!とドンに首輪を付けると、今まで寝て呼びかけにも反応しなかったアルものってきた^_^;喜んでると視界を合わせるとそこにはミミズ(+_+) ドンが止まるとアルも止まる…ドンが進とアルも進む、家でもドンをハウスさせるとアルは自然にハウスへ、そしてアルはドン寄りにマットを移動し寝ます。そこはトイレシーツの上(ーー;鼻を鳴らす相手が人から犬へ…すっかりドン依存症にかかってます(^^ゞ

| | コメント (0)

2006年4月 8日 (土)

Lesson^_^

お出かけシーズン到来。ということで、今までに覚えた言葉[スワレ・マテ・オイデ・ハウス・イケナイ・ウルサイ・マット・ヨシ・・・]これらをたしてのCafeでお行儀〇のLesson開始!! 人の食事をテーブルにセッティングし、犬もマットにナビき座らせ待たせ餌を前に置く。人が食べ終わり旦那の(-。-)y-゜゜゜が終わったら、ヨシの合図。アルは寸前まで顔を突き出し耐えドンは凛々しい顔姿勢で頑張ってますp(^^)q ついでにアルのヒュ〜ン×2と言う要求鳴きと、ゲージを開けるとビックリ箱の中身のように飛び出し嬉ションすることも、何とかならぬものか?と考え、扉前以外にタオルをかけると自然と扉前にきます。開ける前にオスワリで黙ってマテをさせることに。10日でゲキテキ変化!! 困ったなぁ…と深く考えすぎたのは人間で、犬はもっとシンプルで良かったんだ!!少しの工夫してあげれば出来る子だったんです、アルも^_^;フフ

| | コメント (0)

2006年4月 7日 (金)

ゲーコゲコ( ゜.゜?

出たっ!! カエル(>_<) 雨上がりだけど都心でミミズは出ても手の平サイズのカエルと遭遇するなんて思いもしなかった。確かに静かな夜中にペッタン×2音がしていたのは気になったのですが、アルが伏せたままマンホールから離れないので近寄れば、ニオイをご機嫌で嗅ぎくわえる寸前、ドンはお尻を突き上げ尻尾フリフリ飛び掛かるそぶりw(゜o゜)w 危機一髪セーフ(-.-;)もちろん念のため帰宅後、二頭を隅々まで洗いました^_^; ダメなんです、爬虫類(+_+)

| | コメント (0)

2006年4月 6日 (木)

チックンしてきました!!

夕方雨も止みそうで病院も暇そう、ジャ~と病院へGO!!こんな日はドッグカートンが大活躍。両手は空くし2頭も楽々運べます♪ アル…4.38kg ドン…4.96kg フィラリアの検査も無事済ませ感染無し^_^; ドンは待ち相室ではちょっとしたドッグランでしょ?!な気分でノリノリだったのに、針を見た瞬間チビッタ(-_-;)アルはそれ以前、硬直状態^m^ 思ったより暴れずに済みました。

| | コメント (0)

いっぱいです。

いっぱいです。

散歩に出たらダックスのオンパレード(^0^)/ 角を曲がる度出会い、またまたうちの2頭に皆ついてくる^_^; 写メにおさめられなかった子をたすと9頭。このコンビを載せたのは、ホラ左上の子、人間ポイ顔してませんか?いろんな子がいるなぁ…と、フフフf^_^;

| | コメント (0)

2006年4月 5日 (水)

行かなきゃね。

もう4月…。そろそろ【狂犬病予防接種】行かなくては(・・!! 集合場で受けてもイイのですが、日程が合わないのと、行ったらワンがたくさん…きっと遊ぶところにきたと勘違いし興奮の嵐でそれどころじゃなくなるでしょう^_^;体重も量りたいし、軽い検診兼ねてかかりつけ病院へ行こう!! アルの病院ビビリ、治るかなあ?ドンは遊ぼう攻撃で…ハフ~対照的な2頭(-_-;)

| | コメント (0)

2006年4月 3日 (月)

ついに我が家にも!!

*FCI ASIAN INTER NATIONAL DOG SHOW*に行き、お宝発見!!ドッグカートン、ついに我が家も買ってしまいましたv(^^)v (どんなの買ったの?の問い合わせ多発にお答えします) 20kg迄OK!!手押し部位にドリンクホルダー2個とおやつなど入れられるフタ付きBOX1個、下にはまたまた大量に入る荷物入れ有!!メッシュ部位はファスナ-で開け閉めできます。レインカバー付き。折りたたみ式で収納がコンパクト。これでイチゴーならお買い得だったでしょ?病院にお出かけに重宝しそうです。まずは、お弁当持ってピクニック?ビーチデートもイイかも!!フフフ…楽しみになってきましたヽ(^o^)丿060401_133303

| | コメント (0)

2006年4月 2日 (日)

食欲の春??

食欲の春??

余り食事にガッツク子のイメージは無かったドン。元気だし定期検診も異常無いので足りてるのだなぁ〜と思っていたら…。半月前から突然、食い付きが良くなりましたo(^-^)o 特にメニューを変えてもないのに、速度はアルなみです^_^; 今まではアルに取られそうになっていたのに、昨晩はドンが奪い役!!アルも驚きでした(^^ゞ

| | コメント (0)

2006年4月 1日 (土)

06'アジアインターナショナル・・・

JKC主催 ≪FCI ASIAN INTERNATIONAL DOGSHOW≫に行ってきました。こんなに沢山の犬種に出会ったのは旦那もドンもアルも始めて。ダックスもカニ・ミニ・スタンダード、スムース・ロング・ワイヤーと豊富(^^♪ スタンダードダックスはやはりデカ!! 会場でもっと騒ぐかと思えば、鳴く間もないほど次から次へと犬が現れ、駐車場で遊んでもらってご満悦^m^やはり大型犬がお好きなご様子。でもってお土産は【羊の骨・牛筋】ガムやヒヅメなど硬いおやつが入った【¥1000お買得パック】2ヶ月は持つだろうな、な量で計¥2000^_^; ファミリーで初のランチを体験しました。四方八方で他のワンが吠える中、静か…。ご褒美に会場で買ったヒヅメをカートンに入れてあげました(^^♪帰りの電車でヒヅメを噛む音と臭いが…それは愛嬌で^_^; また来年も行こうね"^_^"060401jkcfci

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »